畜産部 畜産検査センター

入会年
2020年(中途採用)
出身地
広島県
最終学歴
帯広畜産大学
畜産学部 畜産科学課程

2024年1月取材

インタビュー

所属部署での仕事内容について教えてください。

 私が所属する部署では、十勝管内の酪農場で生産された生乳の乳代決定に係る検査を実施しています。また、各酪農場における生乳中の細菌数、体細胞数の改善に向けた検査や調査を実施し、乳質の安定化に取り組んでいます。

 私自身は「細菌」の検査を担当しており、生乳中の細菌数や細菌の種類を検査しています。これを検査することで、どのような細菌が原因となり細菌数が増加しているのか分かり、酪農場での問題点を明らかにすることができます。

入会を決めた理由を教えてください。

 大学で主に酪農を学び、前職では酪農場に勤務していたため、そこで得た経験が活かせると思い、入会を決めました。十勝農協連は生産者や農協に貢献できる仕事をしている点に魅力を感じています。

やりがいや喜びを感じた仕事について教えてください。

 十勝管内の酪農場で細菌数が増加したため調査を実施した際に、原因の特定・改善提案を行った結果、細菌数を低減することができました。そのとき、酪農家の方から感謝の言葉を頂き、大変やりがいを感じました。

内勤・外勤の割合はどのくらいですか。また、時期ごとの仕事内容を教えてください。

 内勤・外勤の割合は定まっていませんが、細菌数が増加しやすい夏場は酪農場に出掛ける機会が多くなる傾向があります。
仕事内容は一年を通して大きな変動はなく、慣れるとスムーズに仕事ができます。一方で、自分が挑戦してみたい課題があれば、部署内で相談しながら、それに取り組むこともできます。